星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「カイバ」第1話

第1話「名はワープ」 dアニメストアにあったので、視聴開始。前からタイトルだけは知っていて、気になっていたのだ。 どこか手塚っぽいキャラデザで、独特の世界観。SFとしても、妙なつくりになっていて、全体的に丸丸っこい不思議なデザインだし、それが…

ジョシュ・クーリー監督 「トイ・ストーリー4」

映画12.ジョシュ・クーリー監督 「トイ・ストーリー4」(2019・アメリカ) ブルク13にて、字幕版を視聴。1、2、3はすべて、うちのテレビで見たので、劇場で見るのは今回が初めて。面白かったです♪ 以下、多少なり、ネタバレ有りで書きます。 前回…

「この男子、魔法がお仕事です。」

これも、dアニメストアにあったので、視聴してみた。「この男。」シリーズは、アニメのみ、ほかの作品も全部見てます。 多少、展開が強引だなあ。という感じはするものの、劣等感を抱えている主人公の気持ちはよく伝わるし、最終的に彼が解放される展開は、…

「火の鳥 羽衣編」

原作はもちろん既読。他の「火の鳥」のアニメも一通り全部見ているはず。 この作品は、京都の会場でだけ、特別上映されていたOVAで、見たことがなかったんだけど、夫がdアニメストアに加入したので、そこにあったし、見てみることにした。 けど、見なきゃ…

「ふしぎの国のバード」第6巻 佐々大河

コミック11.「ふしぎの国のバード」第6巻 佐々大河 ハルタコミックス 順調に面白い。非常に丁寧に、明治時代の日本の様子をバードさん視点で語っているが、これって、どこまで原作通りなんだろう? と、それが気になってくる。 本当に、小林という医師に出…

「BANANA FISH」第23、24話

第23話「誰がために鐘は鳴る」 第24話「ライ麦畑でつかまえて」 最終回まで視聴終了。きちんとまとまって終わったので、ここまできれいに終わらせたスタッフに感謝。というか、すごいなあ。と感心します。 30年前の原作とは思えないぐらい、今でも普通…

「アオイホノオ」第21巻 島本和彦

コミック10.「アオイホノオ」第21巻 島本和彦 小学館少年サンデーコミックススペシャル 女のハダカさえ描けば、人気投票でトップになるのか~。そういうものかもしれないけど、なんだかいやな話を聞いたな。と思った。今の時代は、その手さえ、通用しなく…

「BANANA FISH」第21、22話

第21話「敗れざる者」 第22話「死の床に横たわりて」 とにかく、ホモは怖いな~というのだけは、しつこく伝わります。さすがアメリカ。男相手でも、レイプは日常。

「ポーの一族 ユニコーン」 萩尾望都

コミック9.「ポーの一族 ユニコーン」 萩尾望都 フラワーコミックススペシャル 正直、かなり微妙。作者として、昔の「ポー」シリーズが「戻ろう、戻ろう、過去へ。もう、明日にはいかない」で終わってしまっていることに、なんか引っかかりがあって、ひっく…

湯浅政明監督 「きみと、波にのれたら」

映画11.湯浅政明監督 「きみと、波にのれたら」(2019・日本) 全然期待せずに見に行ったけど、思いのほか、よかったです。普通に感動できるいい作品でした。

「BANANA FISH」第19、20話

第19話「氷の宮殿」 第20話「征服されざる人々」 アッシュが、英二を守るために、ズタボロになっているという、おいしい展開。英二としても、彼を助けるために、初めて銃を使って、人を撃ったという、この流れ。実に素晴らしいね。 ブランカ役に森川さん…

「ポセイドン」下巻 ポール・ギャリコ

読書25.「ポセイドン」下巻 ポール・ギャリコ ハヤカワ文庫 これは素晴らしかった! 文句なく、非常に面白かった。特に、ラストの落ちが秀逸。 以下、ネタバレ注意。 ラストシーンで、彼らが助かるだろうというのは予想の範囲だったものの、まさか別のグルー…

「BANANA FISH」第17、18話

第17話「殺し屋」 第18話「海流のなかの島々」 いよいよ、ブランカが登場してきた。相変わらず、こういうキャラはいたなあ。というのは覚えているし、こんな場面があったというのは、見れば思い出すんだけど、この先、どうなったっけ? というのは忘れて…

「アトム ザ・ビギニング」第10巻 原案:手塚治虫 コンセプトワークス:ゆうきまさみ 漫画:カサハラテツロー

コミック8.「アトム ザ・ビギニング」第10巻 原案:手塚治虫 コンセプトワークス:ゆうきまさみ 漫画:カサハラテツロー 小学館ヒーローズコミックス やっぱり、しばらく間をあけちゃうと、なんでこういう状況に陥っているんだっけ?? 状態になっちゃって…

「BANANA FISH」第16話

第16話「哀しみの孔雀」 閉じ込められた建物の中から、いかに脱出するかという話で、全編にわたって楽しませてもらいました。エレベーターを使ったり、ダクトに入ったり、脱出を試みるアッシュと入れ違いに、ロボと伊部さんがアッシュを助けにやってきて、…

「ポセイドン」上巻 ポール・ギャリコ

読書24.「ポセイドン」上巻 ポール・ギャリコ ハヤカワ文庫 有名な映画版は、新旧とも未見。だけど、この本は、有名な映画の原作だからではなく、あくまで、ポール・ギャリコの作品だから、手に取ったつもり。思いのほか、面白いので、あとで、映画版も見て…

「国境のない生き方 私をつくった本と旅」 ヤマザキマリ

読書23.「国境のない生き方 私をつくった本と旅」 ヤマザキマリ 小学館新書 最初のうちこそ、この作者の体験してきたことに「すごいな~」と感心しながら読んでいたけど、だんだん、ただの自慢話のように見えてきて、最終的には、「そんなんで、人生、楽しい…

「風光る」第43巻 渡辺多恵子

コミック7.「風光る」第43巻 渡辺多恵子 小学館フラワーズコミックス 沖田先生が、そろそろだいぶ弱ってきたみたいで、新選組の物語も佳境に入ったのかな~と思う。

「BANANA FISH」第13~15話

第13話「キリマンジャロの雪」 第14話「夜はやさし」 第15話「エデンの園」 ここの更新を怠っていた間も、アニメだけは見ているので、視聴分がたまってきてます。次から次へと物語が展開するので、個別の感想は無理。この先どうなるんだっけ?? と気…

渡辺歩監督 「海獣の子供」

映画10.渡辺歩監督 「海獣の子供」(2019・日本) 原作は未読。どんな話かも知らずに見に行ったけど、思いのほか、よかったです。魚たちを含む海の生き物たちの泳ぐ描写が圧倒的。 私たちの見ている世界は、本当の世界の1割にしか過ぎないのだと、そん…

「BANANA FISH」第12話

第12話「持つと持たぬと」 オーサーとの対決に向けて、ダウンタウンの一掃を始めたアッシュ。もはや、そこには容赦なし。って感じで、ショーターの死は、そのぐらい、アッシュに衝撃を与えたか、バナナフィッシュととことんまで戦う覚悟を決めたか。 そん…

「BANANA FISH」第11話

第11話「美しく呪われし者」 ゴルツィネ邸からも無事、脱出できたことだし、アッシュと英二もちゃんと再会できたし、とりあえずは一安心で、平和な雰囲気。戦いの合間の休息期間という感じで、ほのぼのとした雰囲気を味わうことができて、見ているこちらも…

「アロハ魂」  小林聡美

読書22.「アロハ魂」 小林聡美 幻冬舎文庫 たまには女性の旅行記を、と思って、読んでみた。まあ、いわゆる普通の女性が、みんなでワイワイハワイで過ごした記録。という感じ。個人的には、こういうノリには入っていけないというか、苦手なんで、こういう旅…

「BANANA FISH」第10話

第10話「バビロンに帰る」 昔、原作を読んだ時も思ったが、チャイニーズマフィアの連中は、ある種、アメリカ人よりも怖いなあってことで、月龍が針を使い、シン・スウ・リンがワイヤー系の糸を操るのも、それっぽくていい。アメリカだと基本、銃で撃ちあう…

「BANANA FISH」第8、9話

第8話「陳腐なストーリー」 第9話「ワルツは私と」 ショーター・ウォンが死んでしまうのは覚えていたが、どんなふうに殺されたかまでは忘れていたので、結構、衝撃。うわ。これはひどいわ。ずいぶん、ひどいことをする。 なんかもう、容赦ない物語だよなあ…

「ほんものの魔法使」  ポール・ギャリコ

読書21.「ほんものの魔法使」 ポール・ギャリコ ちくま文庫 面白かったです。登場人物のうち、一番、人間らしいキャラとして描かれたのは、ニニアンなんだろうなあ。と思いました。臆病者のニニアン、臆病さゆえに卑怯者のニニアン。その痛々しさ、こっけい…

「BANANA FISH」第6、7話

第6話「マイ・ロスト・シティー」 第7話「リッチ・ボーイ」 ニューヨークからロスまで車で一週間以上、英二とアッシュとショーターと伊部さんとマックスの5人で、旅をしたわけだ。物語中には描かれていないけど、なんだか楽しそうだなあ。と思ってしまっ…

「思い立ったらマチュピチュ 旅ガールが教える、ガイドに載らない旅ワザ」  歩りえこ

読書20.「思い立ったらマチュピチュ 旅ガールが教える、ガイドに載らない旅ワザ」 歩りえこ 宝島SUGOI文庫 この著者には詳しくないが、女一人で、世界93か国をめぐったという肩書はすごいな、と思う。彼女が書いた旅の指南書。 個人的には、当面、海外旅行…

「BANANA FISH」第5話

第5話「死より朝へ」 英二って、なんで、その後もアッシュと一緒にいたんだっけ? と思っていたけど、一応、ここで理由は説明されていたか。しかし、こんな危険な状況に巻き込まれても、日本には帰らず、結果を見届けたいとするのは、やっぱ、勇気あるなあ…

「BANANA FISH」第4話

第4話「楽園のこちら側」 順調に面白い。コミックスで数か月おきに1巻ずつ読んでいた時よりも、アニメで1話ずつ毎日追いかけているせいか、物語の流れがスムーズによくわかる。漫画も一気に通し読みすべきだったのか。 改めて見てみて、マックスのキャラ…