星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ハイキュー!! セカンドシーズン」第10、11話

第10話「歯車」 第11話「“上”」 夏休みの練習合宿、終了。大量の試合を経て、着実に成長している青少年がまぶしい。歯車の演出はかっこよかった。 あと、月島君のお兄さんにもちゃんとフォローが入ったところがよかったです。

「ハイキュー!! セカンドシーズン」第9話

第9話「VS“傘”」 埼玉県での練習合宿、順調にこなしてます。日向と影山のコンビは、まだうまくいってない状態だけど、そのうちに成功して、それが見せ場になるんだろうなあ。というのは、なんとなくわかります。合宿中に成功するのかどうか?

「ハイキュー!! セカンドシーズン」第8話

第8話「幻覚ヒーロー」 月島君の少年時代が見れたのが貴重。顔をそのまま小学生にしただけだけど、なんて、かわいい。

「山本五十六」 半藤一利

読書30.「山本五十六」 半藤一利 平凡社ライブラリー 山本五十六の名前は聞いたことがあったけど、どんな人かは全然知らなかったので、勉強になった。太平洋戦争についての知識が足りなくて、なかなか読み進むことができなかったが、ようやく読了。この本は…

「ハイキュー!! セカンドシーズン」第7話

第7話「月の出」 月島君は、登場した時こそ、厭味ったらしい発言で目立っていたけど、そのあと、及川君が登場したあたりから影を潜めて、あんまり目立たなくなっていたので、その他キャラになり下がったなあ・・・と思っていたが、ここにきて、ようやく、彼…

「ハイキュー!! セカンドシーズン」第4~6話

第4話「“センターエース”」 第5話「『欲』」 第6話「“テンポ”」 東京での練習試合の後、それぞれの抱える問題点や課題にみんなが気付いてきたみたいで、新たな練習に取り組む高校生たちの姿は、前向きでいい感じだ。

「次郎物語」中巻 下村湖人

読書29.「次郎物語」中巻 下村湖人 新潮文庫 第3部、第4部を収録。次郎も中学生になって、だんだん、深く物事を考えるようになってきた。いろんな出来事から、人間を学ぶ機会が増えて、読んでいるこちらも一緒に勉強させられている気分になる。 この作品っ…

「ハイキュー!! セカンドシーズン」第2、3話

第2話「直射日光」 第3話「“村人B”」 新キャラとして、新マネージャーの女の子が入ってきたが、正直、この女、うざい。こういうおとなしめのドジっ娘的キャラを入れてきたのは、男性ファン向けにこびたのか、あるいは、女性ファン読者の代表として、女性…

「ハイキュー!! セカンドシーズン」第1話

第1話「レッツゴートーキョー!!」 第2シーズン、視聴開始。サブタイトルを見たので、みんなで東京に行く話? なのかと思っていたら、その予定があるという話だった。東京で、3校、4校と練習試合をするとなると、その話だけで第2シーズン、終わりそう…

「ハイキュー!!」第25話

第25話「三日目」 第1シーズン、最終回。負けた悔しさをかみしめているバレー部員。ちゃんと学校の描写が出てきて、この子たちがちゃんと授業も受けてて、高校生なんだなあ。という部分に、なんか感心した。3年生には進路指導の問題も出てくることだし。…

「ハイキュー!!」第23、24話

第23話「流れを変える一本」 第24話「脱・“孤独の王様”」 息詰まるラリー戦が続いて、どうなることかとずっと試合を見守っていた感じ。なんか、観客席にいる気分で、一生懸命応援していたけど。負けちゃったか~。と、一緒になって、脱力してます。 でも…

「ハイキュー!!」第21、22話

第21話「先輩の実力」 第22話「進化」 菅原さんに影響を受けて、影山くんが変わろうとしている。影山くんにお手本を見せた菅原さんの懐の広さにも感動するところだが、影山くんが月島くんにまで積極的に声をかけて、彼からも学ぼうとしている姿が素晴ら…

「ハイキュー!!」第18~20話

第18話「背中の護り」 第19話「指揮者」 第20話「及川徹は天才ではない」 順調に一日一話ずつ見ているのだけど、ブログの感想のほうが書く気にならなくて、まとめちゃってます。 18話は、対伊達工戦の後半で、旭さんが、今度は日向の助けを使わずに…

秋の新番組チェック予定。

10/22(火)25:29 「ちはやふる3」:日本テレビ http://m-p.sakura.ne.jp/Html/anime.html あくまで録画用のメモです。視聴の予定はまた別で、現時点では「ハイキュー!!」←「ゴールデンカムイ」←「黒子のバスケ」←「逆転裁判」という感じ。その先は未定。…

「ハイキュー!!」第17話

第17話「鉄壁」 鉄壁だったはずの伊達工のブロックが、日向のおとりに引っ掛かり、うまく旭さんへの道が開けた時、登場人物と一緒に感動しましたよ。壁の向こうの景色が見えた瞬間! って感じで、気持ちよかった。 彼らと一緒に、よかったね! おめでとう…

「ハイキュー!!」第15、16話

第15話「復活」 第16話「勝者と敗者」 黒地に白抜きで「飛べ」と書かれた横断幕がかっこいい。今回から、OPも変わったし、よく見ると、この宮城県大会をメインに試合の相手を映しこんでいるみたいだし、さりげなく「飛べ」の横断幕が背景にあるのがい…

「ハイキュー!!」第14話

第14話「強敵たち」 いよいよインターハイ。出場チームのトーナメント表が発表されて、各校の紹介。東京の音駒高校と戦うまでに、どれだけのチームと戦って、勝ち進まなきゃならないのか。宮城県、学校、多いねえ。と、過疎地域出身者としては、感心する。

「ハイキュー!!」第13話

第13話「好敵手(ライバル)」 対音駒戦、練習試合終了。何度でも戦えるのが練習試合・・・とのことで、本当に何度も戦ったみたいだけど、試合の光景は、本物の試合を見ているようで、息をのむ展開。面白かったです。どうしてもあと一歩のところでかなわな…

「ハイキュー!!」第10~12話

第10話「憧れ」 第11話「決断」 第12話「ネコとカラスの再会」 音駒高校との試合が始まった。ねこまっていう響きだけだと、猫間というイメージだったんだけど、漢字で書くと違うのね。 またいろいろ癖のあるキャラだし、どう戦い抜くのか、楽しみにし…

「クジラの子らは砂上に歌う」第15巻 梅田阿比

コミック13.「クジラの子らは砂上に歌う」第15巻 梅田阿比 秋田書店ボニータコミックス オルカの過去話は、結構、壮絶だが、「兄さんは、同じことを繰り返していただけよ」というリコスの言い分に賛成だな。なんにせよ、救いのない話だと思う。この先、ど…

「ヤング ブラック・ジャック」第16巻 原作:手塚治虫 脚本:田畑由秋 作画:大熊ゆうご

コミック12.「ヤング ブラック・ジャック」第16巻 原作:手塚治虫 脚本:田畑由秋 作画:大熊ゆうご 秋田書店ヤングチャンピオンコミックス 別に打ち切り最終回というわけでもないんだろうけど、ずいぶん、急いで、百鬼先生の物語を完結させたなあ。という…

「ハイキュー!!」第8、9話

第8話「‘エース’と呼ばれる人」 第9話「エースへのトス」 新キャラとして、西谷くんや旭さんが追加され、とにかく、ぎくしゃくしていた先輩たちの物語は、ひと段落ついたと思っていいのかな? だんだんバレー部員が増えてきたし、あと、バレー部OBのコー…

「ハイキュー!!」第6、7話

第6話「面白いチーム」 第7話「VS“大王様”」 なんだかまた性格の悪いキャラが出てきたけど、この作品の場合、最初、影山くんが自己中男として登場し、月島君が出てきて、彼よりさらに上手の嫌味をちくちく言って、そのあと及川君が出てきて、月島君をめ…

「次郎物語」上巻 下村湖人

読書28.「次郎物語」上巻 下村湖人 新潮文庫 「次郎物語」は第5部まであるのだけれど、上巻では、とりあえず、第1部と第2部を収録。この物語は、小学生の時に第1部の簡略版を読んで、感想文を書いた記憶がある。完全版を読みたくて、中学生の時、図書室…

「ハイキュー!!」第5話

第5話「小心者の緊張」 どうなることかと気をもんだけど、1年生同士の3対3の試合は無事、終了。日向君と影山くんのコンビも決定で、ずいぶんと危なっかしいが、ちゃんとスパイクも決まってよかったね。というか。 顧問の先生も登場してきたし、部室も紹…

「ハイキュー!!」第4話

第4話「頂の景色」 月島くんは、影山くんよりさらに性格悪そうで、なんだかいびられている影山くんが気の毒になってきた。影山くんからすれば、自分の能力に合わせてくれるチームメイトが必要だったわけで、それがいないからイライラしてて、日向に出会って…

「ハイキュー!!」第3話

第3話「最強の味方」 3話までで、影山くん紹介編は、とりあえず、終了したのかな? ぎくしゃくしていた主人公との間に、ようやく友情が芽生えてきたみたいで、まとまったように見えたけど。ただの嫌な奴じゃなくて、なんかトラウマを抱えているらしきとこ…

「ハイキュー!!」第1、2話

第1話「終わりと始まり」 第2話「烏野高校排球部」 原作は未読。高校生のバレーボール部の話。程度の認識。これも積み録の一つだったんだけど、最初のほうが欠けていたので、その部分だけdアニメストアで見ればいいね。と視聴してみました。思いのほか、…

「Fate/Grand Order ー絶対魔獣戦線バビロニア」第0話

第0話「Initium Iter」 「ジョジョ」の代わりに何か見ようかな? とdアニメストアをのぞいたら、置いてあったので視聴。原作ゲームはやったことがないけど、「Fate/Zero」のアニメと小説を全部読んだし、「Fate/stay night」のゲームは全部クリアしてます…

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」第1話

第1話「黄金体験(ゴールド・エクスペリエンス)」 原作は既読。ただ、だいぶ前なので、内容はほとんど忘れてます。 完結したと聞いたので、そろそろ見ようかな? と思って、録画に手を出してみたものの、実際に見てみたら、いろいろなシーンで気持ち悪いば…