星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2002-11-01から1日間の記事一覧

「機動武闘伝Gガンダム」第7話

第7話「来るなら来い!必死の逃亡者」初期の「Gガン」に強く感じるのは、「もう後にはひけない」というとことんまで追いつめられた悲壮感と、しかし、それでもなお「俺は負けない」「立ち向かってみせる!」という強い意志ですね。「ガンダムファイターと…

「機動武闘伝Gガンダム」第6話

第6話「闘え!ドモン地球がリングだ」8年も前の作品だから、今さらだし、ネタバレは気にせずにいきます。まだ見ていないと言う人はこの先を読まないようにご注意下さい。冒頭からドモンが騙されて眠り薬を飲まされるというシーンを描いているし、それに続…

「機動武闘伝Gガンダム」第5話

第5話「大脱走!囚われのガンダムファイター」いやあ、見事ですね。今川監督の物語の構図は基本的に単純明快でわかりやすいんだけど、今回のテーマは「諦念からの脱出」ですか。物語の舞台がネオロシア、というせいもあって、もちろん、景色は冬。雪に閉ざ…

お知らせ

冬コミの原稿が遅れていて、かなり追いつめられているので、今回から日記も趣向を変えます。同人誌の原稿のネタを半分、ここで連載しちゃおうという趣向。他のアニメは、視聴をとりあえず全面ストップ! 感想も一部を除き、完全にストップ。そのぐらいして原…