星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2005-05-27から1日間の記事一覧

「遠くをみたい―星の贈りもの」

9.「遠くをみたい―星の贈りもの」 寮 美千子, 東 逸子 パロル舎 評価★★★★★最初に表紙を見たときには、星座の紹介絵本だろうか? と思ったのだけど、開いてみたら全然違いましたね。「ばらの木に なぜ ばらの花が咲くのか ふしぎにおもわない子どもはいても …

「雪の女王」第1話

第1話「ゲルダとカイ」見事に名作劇場という感じですね。少年と少女のキャラクターが生き生きしているのが気に入りました。少々男勝りで意地っ張りなヒロインのキャラクターが実にいいです。「私のアンネット」のアンネットっぽい感じだけど、彼女を引っ張…

「諸葛孔明 時の地平線」第10巻 諏訪緑

40.「諸葛孔明 時の地平線」第10巻 諏訪緑 小学館PFコミックス 評価★★★★★「勝算はあるのか? あるなら数字で言ってみろ」>今回、妙に気に入ったセリフ。子竜が孔明の性格に合わせているなあ・・・という感じが出ていて好きだな。あいかわらず密度の濃い…

「交響詩篇エウレカセブン」第6話

第6話「チャイルドフッド」他人の子供のいたずらを叱れるか? というのは、ものすごく厳しい設問で・・・。(^^);先日、本屋にて、小さい子供が本をいたずらしていてね。ものすごく乱暴に本を扱ってて、このままじゃ本が痛んでしまう・・・と見ていても…

「ONE PIECE」第3巻 尾田栄一郎

39.「ONE PIECE」第3巻 尾田栄一郎 集英社ジャンプコミックス 評価★★★★★いいマンガだなあ・・・と思いました。読んでいる人間に勇気をくれるよね。箱に閉じこめられているおじさんの短編とか好きだな。続きも楽しみです。<a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088725697/seiseikai-22/ref=nosim" target="_blank" class="ausgangsoft"></a>

コラム5 女の子のキモチ・・・。(その2)

ここで、ひとつ告白しておく。恥ずかしいことなので、あんまり他人に言うことでもないのだが、同じような想いを抱える女性は他にもいるかも知れないので、あえて書いてみる。つまり、私は31歳で現在の夫と知り合うまで処女だったのだ。もともと男性に対し…

コラム4 女の子のキモチ・・・。(その1)

先日、劇場版「AIR」を見た折に気づいたのだが、主人公である観鈴ちんの性格が原作とは大きく変わっていて、通りすがりの旅人である男にすがりつくようにまとわりつき、SEXをねだる姿が印象に残った。最近の女の子は性にだらしがないという描かれ方をして…

コラム3 親の視点と子供の視点

先日、実家に帰ったときに、TVの横に名作映画のDVDが置いてあって「若草物語」を一緒に見ようという話になった。今まで映画の類には一切興味を示さない親だったので、ずいぶんとまあ変わったなあ? というか、これでも私の方にあわせてくれているつもり…

コラム2 物語の役割について・・・。

私は基本的にワイドショーの類は一切見ないので、もうそろそろ終わったネタかも知れないし、今まで時事問題に触れるのは避けてきたんだけど、事件自体がオタクと無関係ではないので、試しに触れてみることにする。とりあえず、監禁ゲームに熱中していた青年…

コラム1 アニメ業界のために、ファンができること。

私が考えるに、何かしようと思うのなら、アニメファンを増やせ!! というのが、結論ではないかと思う。自分の周りにいる人間にアニメのすばらしさ、面白さを伝えて、理解者を増やし、みんなでこの問題を考えよう! という方向に持っていくべきだ。理解者が…