星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2005-07-09から1日間の記事一覧

「DEATH NOTE」第7巻 大場つぐみ 小畑健

コミック55.「DEATH NOTE」第7巻 原作:大場つぐみ 作画:小畑健 集英社ジャンプコミックス本当に、死んじゃったんだね。L・・・。(;_;)でも、いまわの際の表情がすごくステキでうっとりでした。目を閉じて、眠るような表情をしているところが、萌え…

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第38話

第38話「新しき旗」思いの外、アスランが重傷です。下手したら、このまま死んじゃうんじゃないか? と少し心配になった。実際、気づいたときにはもう手遅れだった・・・というテーマを描くのなら、アスランを殺してももはや問題はないわけで・・・。石田さ…

「図書室の海」 恩田陸

小説・一般12.「図書室の海」 恩田陸 新潮文庫別々に独立した短編を集めた短編集だったので、確かに解説の人が書いている通り、映画の予告編集という印象に近い。特に「ピクニックの準備」は、本当に予告編だった。こんなところで終わってもらっても、続きは…

「ブラックジャック」Karte34

Karte34「揺れる手術室」いい話でした。八っつあんみたいなキャラは愛嬌があっていいですね。それが奥さんのために必死になるから、その姿は感動的でした。桜井敏治さんの声がよかった。「金は払うから助けてくれ」と言ったときに、先生がにやりと笑ったその…

「ブラックジャック」Karte33

Karte33「空からの侵略者」これは面白かった。少年の妄想がどんどん狂っていく過程がよく出ていた気がする。入院に対する不安から疑心暗鬼になっていく気持ちはわかりやすい。原作を読んだときにはいかにもマンガくさい話だと思ってしまったが、アニメで見る…

「ブラックジャック」Karte32

Karte32「青い海の恐怖」ラストの一言がよかったな。「一緒に行ってやるよ。海じゃ何が起こるかわかんねえからな」って、息子が言うの。これはアニメオリジナルだったような気がします。学校がどうこうの話はアニメオリジナルだけど、今回はほぼ原作通りのス…

「ブラックジャック」Karte31

Karte31「20年目の暗示」精神科医と言うよりは、もはや怪しい催眠術師ですね。>浅草先生。精神科の先生に対して、誤解や偏見が生まれないか心配です。まあ、わかっていてわざとやっているんだろうけど・・・。(^^);その一言で暗示にかかっちゃって、…