星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2007-09-07から1日間の記事一覧

「Kanon」第23、24話

第23話「茜色の終曲〜finale〜」第24話「夢の果ての追復曲〜kanon〜」なかなかきれいにまとめて終わったなあ・・・と言う印象。沢渡真琴・お姉さんバージョンが出てきたときには、ちょっとびっくりしたけれども、祐一を助けて、なにげに冷蔵庫の中に肉ま…

「その時歴史が動いた」第296回

第296回「忘れられた島の闘い〜沖縄返還への軌跡〜」この間のフィリピンの話もそうだけれど、やっぱり戦争には「地理」が大切なんだなあ・・と思った。沖縄は、場所が場所だから、不幸な目に遭っちゃって・・・。いいように利用されたんだ。そう言うとこ…

「機動戦士Zガンダム」第42話

第42話「さよならロザミィ」サブタイトルを見て、勝手に「ロザミィの最期」と思いこんでしまったが、見てみたら、全然・・・。文字通り、「さよなら」しただけで、ロザミィはティターンズの方に戻っていったと言う話。強化人間の悲劇をもう一度・・・とい…

「デスノートスペシャル リライト・幻視する神」

原作ファンのための、TVアニメ版紹介編という感じかな? 思い切り、細かい部分を片っ端からはしょって、無理矢理原作の第一部を、ダイジェストながら全部入れてまとめた感じ。悪くはなかったが、とにかく長いので、見ていてきつい。特に辛かったのは、短く…