星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2008-01-16から1日間の記事一覧

高木信司監督「新SOS大東京探検隊」

映画5.高木信司監督「新SOS大東京探検隊」(日本・06)素直に面白かった。地下世界への憧れというのは、誰にでもあると思うんだけれど、少年少女がそろって探検と称して、マンホールのふたを開け、東京の地下世界へと出発する。どんな冒険があるのかと…

「破天荒遊戯」第1話

第1話「永遠のともしび」夫が見て、面白いと言ったので、視聴予定ではなかったけど、とりあえず、見てみました。確かに、立て続けに状況をぱっぱと説明していくセリフのやりとりは、なんか独特で面白いなあ、と思いました。自分的には、ちょっと「パーム」…

「闘牌伝説アカギ」第19話

第19話「鬼神の昏迷」アカギは、自分が死ぬことなんか、気にしていないから。死を恐れない人間には、誰も勝てないんじゃないかという気がします・・・。そういう脅しは通用しないんでしょう。相変わらず、麻雀のルールがわからないのは辛い。一生懸命、覚…

「ねこのばば」 畠中恵

小説・一般3.「ねこのばば」 畠中恵 新潮文庫「しゃばけ」シリーズ第3弾。「しゃばけ」シリーズというのは、基本的に短編集だったんですね。1作目をのぞいて、全部、短編集みたいだけれど・・・。順調に面白いけど、個人的な趣味から言えば、この3作目は…