星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2008-05-30から1日間の記事一覧

「マクロスF」第9話

第9話「フレンドリー・ファイア」本編からちょっと離れて、ミシェルの過去話かな。どういう家族構成で暮らしているのかとか、何故、軍(じゃないか)に入っているのかなど、今まで謎だったから、教えてもらったのは助かりました。クラン・クランと幼なじみ…

「赤毛のアン」第27話

第27話「マシュウとふくらんだ袖」今回の主役は、アンから離れて、マシュウの方。マシュウの視点で、アンとほかの女の子たちの違いを考えて、洋服を買ってやりたいと思い立ち、出かけていく話。とにかく、女性が苦手なマシュウが、アンのクラスメイトがき…

平田敏夫監督「ユニコ」

映画21.平田敏夫監督「ユニコ」(日本・81)先週、「ユニコ」の2作目の映画「ユニコ 魔法の島へ」を見たので、なんとなく1作目も見直したくなりました。前に一度見ているんだけど、どんな感じだったかな〜と思って。見比べてみると、はっきりと違いがわ…

「ポルフィの長い旅」第21話

第21話「ドーラとの別れ」「君でさえ辛い坂道を、あのドーラが必死で登ったんだ。それが何故か、わかるかい?」などと言われたんですけど、すいません。全然、わかりません・・・。ポルフィの荷物を教会に隠すことにこだわったのは、何故? というのをずっ…