星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2008-07-05から1日間の記事一覧

「鏡の中の鏡 迷宮」 ミヒャエル・エンデ

小説・一般25.「鏡の中の鏡 迷宮」 ミヒャエル・エンデ 岩波書店同時代ライブラリーこれは面白かった。正直、最初のうちこそ、読むのが辛くて、何度も放り出そうかと思ったんだけどね。悪夢を見ているような、内容があるのかないのかわからないような、変な…

「超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか」

映画23.石黒昇、河森正治監督「超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか」(日本・84)夏コミに夫が「マクロス」本を作ると言い出したので、資料として借りてきて、せっかくだから一緒に見ていた。ちゃんと見るのは、公開当時に劇場で見て以来だと思う。高…

「フルメタル・パニック!TSR」第2話

第2話「水面下の状景」順調に面白い。学園生活で浮いている宗介をギャグテンポで進める辺りは、一番最初の「フルメタ」のノリを思い出させてくれて、嬉しい。新キャラとして、新しい敵も何人か出てきたが、どうにも見覚えがあるなあ、と思ったら、「スパロ…

「マクロスF」第13話

第13話「メモリー・オブ・グローバル」順調に面白い。このシリーズは、本当に昔ながらのSF映画を意識して、物語を作っているなあ、という感じがする。卵を産んでいる箇所なんかは、なんとなく「エイリアン」を思い出したけれど、こういうのの元ネタは、…