星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2008-07-08から1日間の記事一覧

「ニルスのふしぎな旅」第18話

第18話「湖がなくなる」湖の話、後編。せっかく、ニルスのおかげで自由になったカモだけれど、自分をかわいがってくれた人間の子供と、飼い犬が忘れられなくて、ちょっと遊びに行くつもりで戻ってしまう。まあ、捕まったりはしなかったけれど、そのせいで…

「ef - a tale of memories」第1話

第1話「eve」わざわざ再放送までして、二期も作られると言うことなので、「そんなに人気があるのだろうか?」と思って、試しに見てみることにした。本当に気まぐれで、ダメだと思ったらすぐに切るつもりだったのだが、見てみたら、思いの外、面白かったです…

「夏目友人帳」第1話

第1話「猫と友人帳」十分に満足。概ね、期待通りの出来で、視聴継続決定です。近い作品として、「もっけ」と「蟲師」を挙げている人が多かったけれど、私はそれに「フルーツバスケット」を加えたいな。何となくだけれど・・・。色彩の淡い感じが、それに近…

「春のオルガン」 湯本香樹実

小説・一般26.「春のオルガン」 湯本香樹実 新潮文庫面白かった。何か特別なことが書かれているわけでもないのに、読後感が気持ちいい。小学校を卒業して、中学生になるまでの春休みを過ごしている少女を主人公にして、弟と一緒に過ごした日々の様子が丁寧に…