星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2008-07-24から1日間の記事一覧

「アルプスの少女ハイジ」第1話

第1話「アルムの山へ」何度も再放送されている名作だけれど、実は、私がちゃんと見るのは本放送の時以来だったりします。試しに、見てみるのもいいんじゃないかと思って・・・。冒頭に無理矢理厚着させられているハイジが描かれるけど、さすがにこれじゃ子…

「赤毛のアン」第49、50話

第49話「曲り角」第50話「神は天にいまし すべて世は事もなし」終わってしまいました〜。なんにせよ、きれいな最終回でした。最終回で、アンとギルバートが握手するんだけれど、恥ずかしそうに手を引っ込めようとしたアンに対して、その手をなにげに放さ…

「ef - a tale of memories」第3話

第3話「paradox」順調に面白い。お話の部分はあいかわらず、よくわからないが、とにかく画面作りがよい。眼帯している女の子に、それだけの過去があったとはちょっとびっくりだったしね。とは言え、この話って、どちらかがどちらかの作っている物語だったり…

「篤姫」第28話

第28話「ふたつの遺言」二つの遺言のうち、一つは家定様だろうというのはわかっていたんだけれど、もう一つが島津の殿様だとは思わなかった。まだ元気そうだったので、完全にフェイントでびっくりした。どちらにしても、死にそうだという連絡が入るのなら…