星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2008-08-02から1日間の記事一覧

「小説スパイラル〜推理の絆〜」第2巻 城平京

小説・一般30.「小説スパイラル〜推理の絆〜」第2巻鋼鉄番長の密室 城平京 エニックス「鋼鉄番長の密室」という歩くんの物語と、「殺人ロボの恐怖」という鳴海清隆ものと、2作品が収録されてます。基本、どっちも面白かった。「鋼鉄番長」の方は、一応、こ…

「マクロスF」第17話

第17話「グッバイ・シスター」冒頭からバサラの歌が全開で素晴らしかった。「フロンティア」のすごいところは、「マクロス7」の曲を流しても違和感がなく物語の中にちゃんととけ込めるところだなあ、と思う。作品にそれだけの器があるというか。実際、F…

「アルプスの少女ハイジ」第3、4話

第3話「牧場で」第4話「もう一人の家族」すごいよ、ヨーゼフ〜。やっぱ、ただの犬じゃないよな・・・。と思いました。いよいよハイジも、ペーターと一緒に山の牧場へ。そこで小鳥の雛を拾うんだけれど、「雛は何を食べるの?」と訊かれたお爺さん。「鳥の…

「巌窟王」第5話

第5話「あなたは婚約者を愛していますか」順調に面白いです。画面の雰囲気も好きだし、お話もいい感じ。どこかホモ臭いところも、まとめて気に入ってます。視聴してから時間をおいて感想を書こうとすると、細かい部分は忘れていることも多いんだけれど、今…