星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2008-09-05から1日間の記事一覧

「ボトムズペールゼンファイルズ」第11、12話

第11話「不死の部隊」第12話「モナド」まあ、最後まで見終えてよかったかな〜という感想です。最初は、どうなることかと思ったんだけれど、それなりに盛り上がって、それなりに終わりました。今は、ザキのために、祈りたいところです・・・。ほかのキャ…

「ef - a tale of memories」第9話

第9話「forget me not」これは素晴らしかった。昔々、30年前の少女漫画が持っていた透明感が、ここに残っていたような、そんな気がした。誰にも話しかけられることなく育てられた赤ん坊が、その後どうなったか・・・というエピソードなら、私は昔、三原順…

「木曜組曲」 恩田陸

小説・一般37.「木曜組曲」 恩田陸 徳間文庫これは面白かった。一人の作家が死んだ。元々彼女の下に集まっていた5人の女たちが、その命日に近い木曜日を挟んだ3日間、その作家の家で過ごす。そう言う設定がいかにも恩田陸らしい。伏線を張りに張って、それ…

「アルプスの少女ハイジ」第10、11話

第10話「おばあさんの家へ」第11話「吹雪の日に」ハイジが望むなら、お祖父さんはなんでもやりますよ・・・と言う話。村人とのつきあいを望まなかったお祖父さんも、ペーターのうちまで行って、家を修理したりするし、吹雪の山に入ってきた狩人も助けに…