星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2008-10-15から1日間の記事一覧

「ef - a tale of melodies」第2話

第2話「read」前作は、傷ついている女の子を男の子が救う・・・と言う内容だったと思ったけれど、今回は逆に傷ついている男の人を女の子が救う・・・という方向に来たように思いました。夕と優子、久瀬さんとミズキちゃんの組み合わせがそんな感じ。優子に…

「キャシャーンSins」第2話

第2話「世界は断末の声に満ちて」順調に面白い。第1話だけでは見えなかった世界の滅びが、だんだん見えてきたようで、こういうテーマは興味を引きます。永遠に生きられると思っていたロボットたちの世界に、初めて「死」が訪れるようになった。そのとき、…

「キノの旅」第12巻 時雨沢恵一

小説・一般42.「キノの旅−the Beautiful World−」第12巻 時雨沢恵一 電撃文庫前から感じていたけれど、「キノの旅」はもうほとんどネタ切れですね。昔ほどの切れ味がないし、どれもこれも落ちの部分に感心できない。ただ、ネタとして毒…

「アルプスの少女ハイジ」第28、29話

第28話「森へ行こう」第29話「ふたつのこころ」ハイジは山に帰りたいんだけれど、クララがいるから帰れない。クララもハイジを山に帰してあげたいんだけれど、一人が寂しいからずっと一緒にいて欲しい。この辺、辛いところです。最終的に、妥協案として…