星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2010-08-27から1日間の記事一覧

「世界を知る力」 寺島実郎

小説・一般37.「世界を知る力」 寺島実郎 PHP新書戦後の日本人は、アメリカ目線で世界を見ることを基準にしてしまった。別の視点も必要じゃないかという話で、逆さまにした日本地図から、ロシアからの視点を考えたり、大中華圏やユニオンジャックの矢とい…

「Zマジンガー」第2巻 永井豪&ダイナミックプロ

コミック21.「Zマジンガー」第2巻 永井豪&ダイナミックプロ 小池書院何はともあれ、炎ジュンがすごいキャラになって登場してきたなあ、と思った。若い男の子をからかって喜ぶ悪いお姉様という感じで、甲児との間のHなやりとりが面白かった。ジュンに比べ…

「愛の若草物語」第32話

第32話「困ったマーサおばさんの性格」マーサおばさまが旅行に行くとなったので、ジョーに一ヶ月の休みが与えられたという話。その休みを巡って、男たちがどたばたすると言う内容で、これはたぶん、アニメオリジナルだろうと思う。オリキャラであるアンソ…

「屍鬼」第8話

第8話「第夜話」夏野の墓あばき。すっかり仕切っている夏野は、ずいぶんしっかり者の兄ちゃんなんだよなあ。今回は彼が出ずっぱりだったわけだけれど、その割には、あんまりぱっとしない回だと思った。なんでだろう? 夏野だけじゃキャラとして、なんとなく…

「Zマジンガー」第1巻 永井豪&ダイナミックプロ

コミック20.「Zマジンガー」第1巻 永井豪&ダイナミックプロ 小池書院なんとなく、「グレートマジンガー」の続編かと思っていたので(←違う)、読むのが遅くなりました。こっちを先に読んでもよかったんだね。「マジンガーZ」の設定を現代版にアレンジし…