星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

OVA「ジョジョの奇妙な冒険」第二期第一話「悪霊」

第一期の出来があまりによかったせいか、どうしても真似しようとしても無理なのが見えてしまう。

良くも悪くも普通の作品。第一期が傑作だったのに対して、あまりにも平凡に見える。
頑張っているのはわかるんだけど、うーん? 何が違うんだろうなあ。
第一期にあるみたいなインパクトの強さ、メリハリが足りない気がする。

アクションシーンにしても、説明のシーンにしても、ただ原作をそのままだらだらと流しているようにしか見えない。

しかしまあ、第一期の全6巻のOVAは本当に原作ファンのみを対象にした、よけいな説明一切なしの作品だったのに対して、第二期は、その補足説明をメインにしたみたいだからこれはこれで仕方がないのかしら?

第二期全7巻、第一期全6巻を加えて、全13話のシリーズとしてつなげる企画みたいだからね。DVDも発売になったみたいだし。
この企画によって、第一期の作品のすごさが再評価されるきっかけになればそれに越したことはないよね。