星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「サイボーグ009」第48話

第48話 地下帝国「ヨミ」編最終回直前スペシャル「黄泉の群像」

最終回直前にスペシャルを入れてくるとは、やっぱ制作が間に合っていないのかな?
ヨミ編の今までのストーリーを断片的につないだストーリーで、新作カットがあったかどうかはちょっとわかりませんでした。
総集編として見る分にはそんなに違和感もなかったし、今までのストーリーを振り返るという分には問題ないし、私的にはOKです。

こういう話数はDVDに収録されるかどうかは謎ですね。かえって貴重な映像になったりして?

ちなみに最近発売された「009」DVDの最新刊(何巻かはちょっとわからないけど)では、評判の悪かった第19話「悪の化石」を作り直し、第21話として収録されたそうです。ちなみに第21話「英雄の条件」は入れ替えに第19話になった模様。多分、それが本来、スタッフが作ろうとしていた順番なんでしょうね。