星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダムSEED」第1話「偽りの平和」

すごいですね〜。全ガンダムシリーズのパロディで来ましたか。
私が気づいただけでも「1st」はもとより、「Z」「ZZ」「F91」「W」「X」「0080」「0083」は入っているでしょう。他にもまだあったのかも知れないし・・。(^^);
キャラデザのせいか「リヴァイアス」や「スクライド」の雰囲気まで取り込んでいるみたいだし。
個人的には仮面の男=ビッグ関が嬉しい。だって、だってなんだもん。(^^)

こんだけごちゃ混ぜにいろいろな作品のパターンを取り込みつつも、物語が崩壊していないし、これはこれで新しいお話になっているような気がするから、続けて見てもいいかな? と思いました。

ただ、肝心のストーリーについては、何しろキャラクターが多すぎるし、世界設定の説明も必要最小限にとどめているので、何が起こっているのか、どういう状況なのか、イマイチつかめなかったというのが正直なところ。

まあ、第一話でもあることだし、とりあえず出だしのインパクトを強烈にしておいて、説明はこれからゆっくりとしていく・・という形なのかな? それはそれで手法としてはオーソドックスだし、OK。今後の展開に期待します。