星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

OVA「聖闘士星矢冥王ハーデス十二宮編」第1,2話

私は「聖闘士星矢」にはもともと思い入れがないので、前作との違いというのもよくわからないんですが、見所はやっぱムウ様役を山崎たくみがどう演じるか、でしょうね。

静かに喋っている分にはそんなに違和感がないんだけれど、ひるんだりする声になっちゃうとさすがに塩沢さんの味は出せないみたいで難しいところです。
塩沢さんはどんなに弱々しく喋っても、底の部分に力強さがあったから。山崎さんだとちょっとなよなよしくなっちゃうんだよなあ。

とは言え、本人が死んでしまっている以上、後を引き継いだ声優さんには辛いところですが・・・。返す返す、塩沢さんの死が惜しまれます。

個人的にはアフロディーテ役の難波圭一さんが嬉しいです〜。なんかものすごく久しぶりに声を聞いたような気がする。
キャンサーのデスマスク田中亮一さんでしたか。デビルマンだよ。大ベテランじゃん。
シャイナさんもちゃんと小山まみさんが演じていたし。
とかく声優陣が豪華絢爛。第1話だけの出演だから使えたのかな?

黄金聖闘士の声が変わっちゃったよ〜」と、夫が隣で嘆いていましたが、私は前作をよく知らないのでそこら辺はわからないです。(正直に書いてしまえば、ミロとカミュとサガの区別がつかない。みんな同じに見える・・・)けど、それでも声優としては中堅どころをそろえていたような感じ。置鮎が混ざっていたことは書いておくべきかな?

一方で、はっきりダメだとわかるのが、声優初挑戦だという春麗役のお姉さん。完全にシロウト声で演技にもなっていないんですけど・・。周りの面子がすごいだけに、完全に彼女だけ浮いてましたね。新人でも研修してたんでしょうか?

とにかく、声優に気を取られちゃったけど、作品的にはまあまあですね。そういえば「星矢」ってこんな感じだったかなあ? ってぐらい?
気のない感想で申し訳ないけど、前作をちゃんと見ていないからそこら辺は仕方がないです。すいません。

<A HREF=http://www.toei-anim.co.jp/ova/seiya/TARGET=blank>http://www.toei-anim.co.jp/ova/seiya/</A>