星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動武闘伝Gガンダム」第18話

第18話「必殺技を盗め!美女軍団の大作戦」

DG細胞を植え付けられた恐怖に襲われているチボデーと彼を心配するチボデーギャルズ。彼女たちの前に老人に変装したシュバルツが現れて、彼らをギアナ高地へと導くんだけど、その時の老人の声。よくよく聞けば、味皇さまだ。初めて気づきました。(^^);

チボデーギャルズの過去話と、ファイトによって自信を取り戻していくチボデーとドモンが今回の見所かな。彼らの闘志を表すかのように本当に炎が燃えているし。「若き獅子たちは、互いに競い合って腕を磨けばいい・・」というシュバルツにのせられているだけなのだけど、それでも互いに「相手に負けまい」として修行に励む姿は立派だ。

舞台はいよいよギアナ高地。滝に飛び込むドモンの姿を見て
「ドモンは河に飛び込んでばかりだけど、本当にあれで修行になっているのかしら?」とレインにわざわざ言わせているところはポイント。こういうつっこみは、視聴者に言われる前に自分で言ってしまえというところだろう。