星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動武闘伝Gガンダム」第27話

第27話「頑張れドモン!友に捧げた大勝利」

大事な試合の直前に怪我をするというのもお約束ですねえ。
しかも、ガンダムにあこがれる少年が「ガンダムに乗りたい」と無茶をしたせいで・・というのも、いかにもありがちなストーリー。

対する敵は、ネオインドのコブラガンダム。大蛇に乗って登場するファイターシジーマも、インドに対する偏見があふれてます。コブラ使いがヨガで登場とは・・。
「壺の中からガンダムが!」には、もう笑うしかないのだけれど、これだけめちゃくちゃをやっても許される世界観というのもなかなか作れるものじゃないですね。

第2部が無事作れたので、安心して少し子供向けのサービスを・・と言うところでしょうか。
試合後のドモンが子どもの肩に手をやって「俺たちは友達だろ」と声をかけるくだりなど、小学生ファンに向けた放映延長のお礼の言葉のようでもあります。
実際、大人のガンダムファンが「こんなのガンダムじゃねえよ」と見捨てた「Gガン」を影で支えたのは、当時の小学生の支持層だった可能性も高いので。

ただ、そんなニッコリ笑顔のドモンを見ていると、放映初期のあのすさんだドモンはどこへ行ったやら・・と言う気もしますが。
かわいいから、ま、いいか。(^^)