星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「天使な小生意気」第15、16話

第15話「魔法使いのジジーに会えるぜ!」
第16話「オレの弱点を突くな!巨大ザリガニ釣り」

ああ〜。久しぶりに見る「天使な小生意気」がめちゃ楽しい!! ものすごく見たかったんだよ! なんで我慢していたんだろう〜と思っちゃうね♪

これも14話を録り逃したのでお預け状態になっていたのだ。ときどきレンタルものぞいたんだけど、14話の入っている巻はたまたまいつも借りられていて、見ることができず・・。
この際だ。14話はあきらめて、15話を先に見ることにしました。

やっぱ、面白いです。この妙なノリの会話のギャグがすごく楽しい。
しかも、よくよく見ていくと、この会話ってすべて駆け引きというか、本音と建て前を使い分けた相手の化かし合いになっている。
恵をだまそうとしたエセ魔法使いの詐欺まがいのやり方も、よくある悪徳商法と同じだし、それを撃退するにはどうしたらいいか。
とにかく、最後は強気の人間が勝つんだよね。(大笑い)
大笑いしたけど、世の中を渡るには、その方が正しいのかもしれないなあ。
ギャグで描かれつつ、結構深いなあと、改めて思います。

そういう社会勉強を笑いながら楽しんでできるというのが、嬉しいです。やっぱ、私の場合、現在放映中のアニメで一番楽しめるのは、この作品ですね。(^^)

もうすぐ本放映は終了しちゃうけど、うちは録画がたっぷりたまっているのでこれからも見ていきたいと思います。

【補足】
この作品に登場する「不良」の存在というのは、社会における「いじめ」や「差別」などもろもろの自分にとっての「障害」を象徴するものかもしれないなあ・・と何となく思いました。
やたら不良に絡まれるシーンを描いているけど、結局それは、そういった「危機」に対して「それをどう乗り越えていくか?」を描くためのものに過ぎないんじゃないかと。
たまたまこの作者は不良を描くことを得意とするので、そういう描き方になっているんでしょうね。なにやら、納得したようなしないような・・。(^^);