星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「フィギュア17 つばさ&ヒカル」第3話

第3話「勇気を出してみませんか」

どうしよう〜。夏コミ、「灰羽連盟」で申し込んだんだけど、今、めちゃくちゃ「フィギュア17」本が作りたくなった。この作品は、もしかすると「灰羽」を越えるかもしれない・・・。

単純に比較はできないんだけど、「灰羽連盟」は閉じた世界の物語だったので、レキがラッカに助けを求めるところで終わってしまうけれど、「フィギュア17」はさらにその先に進む話に見えるので・・。最後まで見てみないとわからないけれど、いつかこの二人に別れの時がくることは予想できるからね。
これだけ主人公に関わって、主人公に勇気をくれた少女といつか別れの時がくるのか・・。

その関係の深さは「灰羽」の比じゃないと思うので。テーマ的には同じでも内容をより深くつっこんで描いているのは「フィギュア17」の方だと思うんだ。そして、今の私に必要なのもこちらなんだと思う。

つばさちゃんの描写の的確さには感心します。確かに、あの子は私の分身だし、そのものだよ。勇気がなくてシュートできない。やれる力は持っているのにのに「ダメだ」「無理だよ」と繰り返して、泣いてしまう少女。

子ども時代の私をそのまま客観的に写し込めば、こんな風に見えるのではないかと思った。そこに描かれる「自信を持って」「勇気を出してよ」と繰り返すヒカルちゃんの言葉。泣けますね。本当。これは痛い話だわ。

それでもつばさちゃん自身が戦わなければ、ヒカルちゃんも戦えなくなってしまう・・というこの設定に惹かれます。続きが楽しみです。