星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「西の魔女が死んだ」 梨木香歩

20.「西の魔女が死んだ梨木香歩 新潮文庫 評価★★★★★

大切なのは、意志の力。自分で決める力。自分で決めたことをやり遂げる力です。意志の力を鍛えるには、まず、規則正しい生活をすること。簡単なことって言うけれど、そういう簡単なことが一番難しいのではないかしら。

そういうおばあちゃんの教えに、ぐさぐさぐさ〜っと。(^^);
基本的に児童文学なので、少々説教臭いところが気になったけど、その教えは確かかもしれないなあ・・と思って、痛かったです。ううう。

そうなんだよなあ。自分で決めることと、決めたことをやり遂げることっていうのは、実は一番難しいんだよなあ。それを鍛えるためにこそ、規則正しい生活は大切なのか。その部分に凄く切実な説得力を感じました。(><)

個人的には同時収録されていた続編の「渡りの一日」の方が好みだったかもしれません。「西の魔女」の主人公が、おばあちゃんの教えを守りつつ、ちゃんと成長しているところが立派。しかも、いろんな女性と知り合うことで、さらに高みを目指していく。素直な気持ちで、私もこうありたいと思いました。

しかし・・・、そのためにはまず「規則正しい生活」からか〜。うーん。

あと、植物の名前がいっぱい出てくるのに感心しました。こういうことにも詳しくないと、やっぱ小説なんて書けないよね。私もそういう名前をもっと覚えたいです。しみじみ・・・。

【補足】
参考までに<A HREF=http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101253323/250-9351959-2757824 TARGET=blank>こちら</A>