星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2003年アニメ視聴記録総括

みんながやっているので、ちょっとだけ。
今年、なんのアニメを見ていたっけ? と過去の日記を振り返ってみました。

■個人的お気に入り
1.「フィギュア17 つばさ&ヒカル」
2.「NieA_7
3.「学園戦記ムリョウ
4.「機動戦士ガンダムSEED」
5.「キノの旅
6.「天使な小生意気
7.「オーバーマンキングゲイナー
8.「フルメタル・パニック!」(「ふもっふ」含む)
9.「星界の戦旗2」
10.「.hack//SIGN

便宜上順位をつけてみたけど、どれも甲乙つけがたいのが正直なところ。
今年は、自分が少しでも気に入らないと思う作品は見ない! という姿勢を貫いたつもりなので、はずれだと思う作品(たとえば「十二国記」)は最後まで視聴していないんですね。

いろんな意味で、「文句をつけながらアニメを見る」ということの不毛さにしみじみ気づいた年でもありました。他人の姿を見て、自分を振り返ったというか・・。

せっかくアニメを見るんだから、どうせなら楽しんで見ていきたいじゃないですか。作品の悪い点ばかりをあら探しするよりも、作品から前向きなメッセージを受け止めていきたい。その方が自分にとってもプラスになると思うんだけど、違うかな?(^^)

ただ、視聴を途中で打ち切ったものの、少し未練があるかな〜と思うのが、
1.「ななか6/17
2.「AVENGER
3.「WOLF`S RAIN」
です。視聴再開の可能性がある作品・・と書いちゃっていいかもしれない。

番外で、時々見ていて面白かった作品。
1.「住めば都のコスモス荘 スットコ大戦ドッコイダー
2.「D.C. ダ・カーポ
間間が抜けている視聴が中途半端な作品なので、あえて感想は書かなかったけど、最終回まで見た限りではかなりできがよかったのではないかと思ってます。

こんな感じですかね。現在視聴継続中の作品は、あえてリストに入れていません。今後、評価が変わる可能性もあるので。
まあ、少しでも参考になれば幸いです。(^^)