星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「新選組!」第46話

第46話「東へ」

やっぱ、錦の御旗の前には日本人は弱いのか。薩長の作戦勝ちだというのがよくわかります。将軍が先に江戸へ帰ってしまって、総崩れになっていく幕府軍

印象に残ったのは、野田秀樹の大仰な言い回しの演技でしょうか。野田さんだけ芝居の世界にいるよ。ドラマにはあっていないような・・・? でも、勝海舟だと思えばこれもアリか、と納得しているのも確かだ。(^^);

「これからは一緒に暮らせるのですね。ようやく・・・」
というつねさんの言葉が泣けます。もうじき、最期の日が来るのだと思うと・・・。

それぞれのカップルが別れを見せていたけど、永倉さんは辛いところですね。彼女の最期の言葉が昔の男の名前とは・・・。その哀しみが、剣によく出ていた気がします。これは史実なんでしょうか・・・?

だんだん悲壮感が増してきて、物語も盛り上がってきたような気がします。続きが楽しみです。

<a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007727UM/seiseikai-22/ref=nosim" target="_blank" class="ausgangsoft">「新選組!スペシャル」 2005/03/25発売予定</a>

↑【映像特典】
試衛館座談会トーク(未放送分も含む)
トーク出演者:香取慎吾藤原竜也山本耕史山本太郎堺雅人山口智充小林隆
ゲスト:三谷幸喜ほか

・・・座談会収録というあたり、小狡い商売だなあ・・。くそう。(><); あれ? でも、試衛館座談会だから、オダジョーはいないのか??