星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ブラックジャック」Karte25

Karte25「コレラ騒ぎ」

何度も書いているけど、ピノコがあまりにうるさすぎ。ぎゃーぎゃーとわめく声がうっとうしくてしかたがない。まあ、もともと私は原作でもピノコはそんなに好きなキャラでもなかったんだけどね。手塚のヒロインって基本的にわがままな娘が多いから、あんまり好感を持っていないんだ。

そりゃ、先生が1週間も留守にしていたんだから、寂しいのはわかるし、帰りを待ってせっせと料理を作っている姿は健気だなあ・・・と少しだけ思ったけど、それにしても「帰ってこれない」とわかっただけで電話口で暴れ回る姿は見ていて気持ちのいいものではない。
むしろ、うつむいてがっかりする姿を見せた方が視聴者の気持ちを動かすことが出来たのではないだろうか? ピノコはずっと一人で先生の帰ってくるのを待っていたんだと・・・。そういう部分の描写が足りないから、どうしても彼女に感情移入が出来ない。

留守を守っていながら、患者への対応がいい加減すぎるのも気になった。先生は「救急車を呼べ」と言ったんだから、そうすればいいのに、一度もそれをやらずに変な探偵のところにだけは電話をする余裕があるなんて、物語としておかしいよ。

患者が例え嫌がっても、危篤状態にまで陥ったのなら、真っ先にそれをやるべきじゃなかったのか? 救急車を呼ぼうとしたのに、いたずらと勘違いされて相手にしてもらえなかった・・・という描写があれば、まだ同情できたんだけど。

原作が短編なのだから、オリジナルを入れて話を引き延ばすのはしかたがないと思うんだけど、キャラクターの扱い方がどうも間違っているような気がする。このままだとピノコはただうざいだけのキャラだよ。もう少し、彼女の健気さ、一生懸命さを視聴者にも伝わるように描いたらどうかと思う。ただわがままなだけの迷惑娘じゃ、ファンにも見限られてしまうんじゃないかという気がする。

薬を間違えて調合するなんて、さすがにギャグとしても笑えなかった。いくら名医でも看護婦がここまで最低だと、あの病院にはかかりたくありません。そう思っちゃってもしかたがないんじゃないのかな? どうだろう??