星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士Zガンダム」第15、16話

第15話「カツの出撃」
第16話「白い闇を抜けて」

15話よりベルトーチカ・イルマ初登場。昔はベルトーチかと言えば、わがままな嫌な女・・・というイメージがあったのだけれど、見直してみたら意外とそうでもないのがわかった。あるいは、今後の展開でイメージが変わるのかも知れないが、今のところは頭のいい、結構しっかり者のかっこいい女性に見える。

一方で、強化人間としてのロザミアの異常さもアピールしてきたが、彼女たちはお互いに「空が落ちてくる」ことにトラウマを持ち、怖くて、死にたくないからこそ、戦いの道を選んだのだと、そういう設定を見せることに成功している。

Zガンダム」はきれいに物語がつながっているので、一気に見ると物語の流れがよくわかる。17話から「ホンコンシティ」に入り、フォウが出てくる新展開になるみたいなので、物語の区切りとしても16話でいったん切るのがちょうどいい感じだ。

原稿は劇場版にあわせて14話までという話だったので、この日記の「Z」連続視聴もいったんここで打ち止め。
負けを認めてしまえば、14話までの原稿を6月いっぱいまでに完成させるのはさすがに間に合わなかったと思う。実際、今からもう一度最初から見直して、日記に書いたネタを元にして原稿に書き直す作業をしなければならない。本当はそこまでやりきりたかったんだけど、私の時間の使い方はやっぱり他の人よりローペースなんだわ。反省・・・。(><);

ヒッコリーからクワトロ大尉とカツが宇宙へ上がる。カミーユは攻撃してきた敵に応戦するため、シャトル搭乗に間に合わなかった。当分は、アムロと行動を共にすることになりそうだ。この戦闘でブラン・ブルターク少佐がご臨終。

次回から新展開。楽しみだけど、視聴は当分先になりそう。先にたまっている録画分を見ていこうと思うので。アニメを見ると「Z」と混じっちゃうから、まずは「義経」から行く予定だけど、まあ、予定は未定で変更の可能性はあります。個人的にはいい加減「エウレカセブン」が見たくて仕方ないし・・・。(^^);