星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「タイドライン・ブルー」第1話

第1話「浮上する亡霊」

未来少年コナン」を現代的にアレンジしたという印象。やっぱ、あの島は残され島でしょうか?(^^);

「・・・なるほど。この生まれた赤ん坊が、真の主役なんだな」「次回あたりは、一気に10年後か15年後に話が飛ぶに違いない」とつい思っちゃったのは、私だけでしょうか・・・? しかし、普通、冒頭で子供が生まれたら、そういう展開になるよね??

どうやら違うらしいので、主人公たちはこれから乳飲み子を抱えて、旅をすることになるのかな? 子どもを守りながら戦う話か・・。あるいは、これも世代交代の物語になるのかな?

出産のシーンはちょっと恥ずかしかったです。立会人が少年というのがどうも気になる。せめて、女の子ならよかったのにね。
男の野太い声で「破水した」とかいうセリフを聞かされると、なんかすごく気恥ずかしい。出産に手慣れている男の子というのも、なんだかなあ。パニックを起こしていた主人公の少年の反応の方がはるかに普通だろうから。
そういう性差を気にするのも、もう感覚として古いのかも知れませんが・・・。

ただ、そういう部分も含め、これから語られるであろう少年たちの過去のエピソードが楽しみです。ずいぶん、意味深に交流していたし?

少々詰め込みすぎという印象を受けたけど、出だしとしてのつかみはOKなんじゃないかな? 見られるかどうかはわからないけど、続きも楽しみです。

http://www.tlblue.com/