星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「フルメタル・パニック!The Second Raid」第1話

第1話「終わる日々」

原作は未読。アニメは前2作とも見ているんだけど・・・。

第1話にして不安要素が濃いと思った。とにかく、ミスリルの設定が今まで以上にうさんくさく見えるのだ。世界の紛争のあちこちに現れて「火消し」を気取っている謎の組織・・・というのはつまり、アークエンジェルのやっていることと同じだと思っていいのかな?

冒頭に描かれる戦争の様子がなまじっかリアルに見える分だけ、戦闘のさなかに単位の心配をする宗介という描写がミスマッチに見えて、かなり浮いている気がした。笑うところかも知れないんだけど、状況が状況だけに笑えないよ。目の前で人が死んでいるというのに・・・。(−−);

学園コメディとしての「フルメタ」は面白かったけど、戦場が舞台になってしまうと、リアリティの部分でかなり苦しいかも? それをどう乗り越えていくかが、今後の課題だと思う。次回からが本題みたいなので、続きを待ちます・・・。

http://www.wowow.co.jp/anime/fullmeta/