星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士Zガンダム」第18話

第18話「とらわれたミライ」

うーん。ベルトーチカがうっとうしいというのは確かかも知れないな。アムロが心配だというのはわかるが、なんだかまあ人目も気にせず、いちゃいちゃいちゃいちゃしている・・・。(−−);

ミライさんが誘拐されるの巻だけど、単身で人質交換に赴いたアムロよりも、冷静にどう対処すべきか考えていたハヤトの方がかっこいいなあ・・・と思ってしまった。あんまり取り上げる人がいないみたいだけど、「Z」のハヤトは結構いい男だと思うんだよね。ブライトよりもよほどいい艦長をやっているような気がする。

ポイントはガンダムMk2による水中戦かな。水の中に潜ったのは、初めてだったと思うけど・・・。ガンダムが水上に浮かんだとたんに大波が起こって、ミライさんたちのボートがひっくり返るというのは、細かい演出だ。富野監督は、そういう隙のない演出が好きだよね。こちらの出来事が、あちらの出来事にさりげに影響を与えているという感じで・・・。

フォウとカミーユが一緒に車でデート。カミーユはフォウに対しては、疑いの目を向けていないんだなあ。美女が「ね、きみ、乗せてくれない?」と言ったら、男はみんなあっさりと車に乗せるものなんだろうか? うらやましい話だ・・・。