星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「義経」第38話

第38話「遠き鎌倉」

平家一門って、みんなそろって壇ノ浦で死んだんだと思っていたんだけど、生き残りが何人も義経に捕らえられていたのね。そういう部分は史実通りなのだろうか?

頼朝と後白河法皇が、二人そろって義経をだしに使って、相手の様子をうかがっている。そういう形には利用されたくないものだなあ・・・と思った。しかし、悪の権化のような後白河法皇は面白いキャラクターだ。

久々に登場の行家おじさん。義仲のどさくさですっかり忘れていたけど、この人はまだ生きていたのね。まだまだ頼朝と義経を翻弄してくれそうで、面白い位置にいる。

次回はいよいよ、兄弟の間も決裂しそうで楽しみです。予告にもやけに力が入っていたしね。みんな、そういう展開が好きなのかしら?(^^);