星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「その時歴史が動いた」第233回

第233回「二宮金次郎 天保の大飢饉を救う」

私が通った小学校にも、二宮金次郎像はあったよ。お辞儀まではしなかったけどね・・・。(^^);

言われてみれば、像は有名だけど、何をした人なのかは全然知らなかった。

融通の利かない役人というのは、昔からいる・・・と言うよりは、その役人体質こそ、日本の国民病なんじゃないの? という気もする。
自分の役職だけなんとかこなせればいいと考えて、全体を見ない。全員がそういう方向で動けば、確かにまともな改革なんか無理だよね・・・。(−−);

全体の流れをきちんと把握することこそ大切なんだろう・・・と、思いました。