星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ブラックジャック」Karte51

Karte51「噂の座頭医師」

どこかで聞いた声だと思ったけど、野沢那智さんだったのか・・・。老人役が珍しいので、気づかなかった。
・・・昔は百鬼丸を演じていた役者さんなのに、今では琵琶法師の役とは、時の流れを感じますね。手塚プロとしては、「どろろ」つながりであえてこの配役にしたのかな?(^^);

琵琶丸のキャラクターは面白かった。いかにも漫画的で、アニメに向いているんじゃないのかな? 特に彼の背負っているでっかいがま口が印象に残りました。原作の方でも背負っていたっけ? 原作の方では覚えていないと言うか、あんまり気にならなかったのに、アニメだと色合いのせいか、かなり目立つ。あのでっかいがま口を開けて、鍼を取り出すのが面白かった。

病気の女の子は、記憶違いでなければ、「エンゼルの丘」のルーナに見えました。元が人魚だから、(つり)針が嫌いとか? そこまでだじゃれを考えてあるのかどうかは知りません。(^^);

ほとんど原作通りの内容だったので、特につっこむところもなし。面白かったです。