星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

地方における2005年度のアニメ放映率

http://d.hatena.ne.jp/hamtez/20051207/1133868354

http://d.hatena.ne.jp/hamtez/20051209 (甲信越・北陸・静岡地方)

やはり・・・と思ってはいたが、全国で一番アニメの放映率が低いのは、福井県だったか・・・。あまりにあんまりだといつも思っていたんだけど、どこの地方も同じだとどこかで思いたかったんだが・・・。

私の場合、全国で一番アニメの放映率が低い県から、一番高い県に引っ越してきたことになる。それで、どこか都会のアニメファンとの感性の違いになじめないんだと思うな・・・。

無理してまで新作アニメを視聴しようと言う気にならないのは、昔の感覚で「あとで(レンタルで)まとめて見ればいいや」という気持ちが入っているせいだと思う。

ずっと、そうやってアニメを見てきたんだもの。放映が数年遅れなんて、当たり前の世界にいたんだしねえ。「無理して最新作を見なきゃいけない理由がどこにあるんだ?」と思ってしまうんだな。いいことなのか、悪いことなのか・・・。