星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「新竹取物語 1000年女王」第22、23話

第22話「影にうごめく男」
第23話「嵐の夜の対決」

順調に面白いです。惑星ラーメタルから監視役の大佐がやってきて、地球の状況を調査していく。女王絶対の世界だから、女王に反抗的な夜森大介が叩かれちゃうのは当然としても、聖女王への忠誠心にかけて、自分の納得行くまで調査してみたいと言い出したゲラン大佐の動きは不気味。
大佐が1000年女王への忠誠をひたすら守り、夜森を殴ったのはきもちよかったが、そこまでする大佐でも、さらに上位の聖女王に対しては、1000年女王への不信感を隠そうとはしないのね。そこらへんの序列がきちんとできているのが面白いと思った。

雨森始は、1000年女王と1000年盗賊の会見を試み、お互いに協力しあって地球人類を助けよう・・・という話に持っていこうとするが、それを邪魔する一派もいる。

いくら歩み寄ろうとしたところで、長年対立してきた同士だから、些細なことで猜疑心に陥る。それを利用して、二人に決闘をさせるんだ・・・という展開は美味しい。

決闘のシーンで続くになったから、続きも楽しみです。