星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ブラックジャック」Karte54

Karte54「偽り親子の幸運不運」

夫がまた新しい録画機を購入してきた。私が使っても良いというので、今度は居間にある大画面のTVでアニメの視聴が可能になった。(今までは14インチのTVで見ていたので)こたつの部屋でぬくぬく見られるのは嬉しい。

今回の録画は常時全TV番組を録画し続けるというもので、その代わり2日後にはどんどん消えていくという設定らしい。アニメだけは設定上、2週間だけ保存が効くんだけど、それでも残すことが出来ずにどんどん消えて行ってしまう。
「それじゃアニメの視聴が追い立てられちゃうんじゃない?」と言ったんだけど、「お前は人がせっかく録画してやっても、全然見ようとしないんだから、そのぐらいの方がちょうど良いんだよ」と返してきた。まあ、確かに・・・。

前置きが長くなったが、そういうわけで久しぶりに「ブラックジャック」を視聴。新しいOPを見たいなあ・・・とちらっと思っただけだったんだけど、冒頭から「今回のあらすじ」みたいなのが流れた上に、原作で知っている話だったので、懐かしくてつい見ちゃいました。今後もBJは見たくなったらちょっと見るという形で行きたいと思います。わざわざ録画してまで見ようとは思わなかったんだけど、常に録画されているのならちょっと見ても良いかな・・・と、そんな感じ。

内容的にはほのぼのとした人情話で、つくづくファミリー向けだよね。赤の他人同士の親子ごっこが、いつの間にか本物の愛になるという話。ほのぼのと感動的でした。まあ、露天のセーター売りというのは、あんまり聞いたことがないんだけど・・・。これはこれで一興かと思う。いい話でした。(^^)