星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「新選組!!〜土方歳三 最期の一日」

ようやく1時間半のドラマスペシャルを見ることが出来て、満足です。

久しぶりに見たけど、やっぱ山本耕二の土方さんはかっこいいなあ。うっとり〜♪ 思っていたより回想シーンが少なくて、かつての新選組の面々の出番が少なかったのが残念だったけど、その分、山本さんの演技が堪能できたので、まあ、仕方がないか。これは土方さんの物語だし・・・。近藤さんなんか、本当にちらっとしか出てくれなかったけど、本当にもう美味しいところだけ持っていった感じだ。

榎本武揚とのやりとりが面白かった。いつの間にか、二人でワインを飲みあっちゃって、会話しているうちにどんどん前向きな発想が生まれてきて、「よし、諦めないぞ!」という方向に変わっていくのがいい感じでした。

二人が二人とも、もう諦めかけていたはずだったのに、話し合ううちにエネルギーが生まれてきて、それがまた人々を動かしていく展開になっていく・・・。

諦めないエネルギーが、最後に感動を与えて終わってくれたので、それはそれで新選組の新解釈として、面白かったです。いい話でした。