星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「秒速5センチメートル」第1話

第1話「桜花抄」

先日、パソコンを新調したのでネット配信の動画が見れるようになりました。
で、早速ヤフー動画の無料配信をみてみたんだけど・・・。

・・・悪いが、これは見ていてちょっと気持ち悪かったです。百歩譲って、少年のキャラクターの方はまだ許すとしても、女の子の方が気持ち悪すぎる。男性の夢を壊すようで申し訳ないけど、好きな男の子相手にこんなメルヘンな手紙を長々と書いて、出すような女、まず現実的に存在しません。よしんば書いたとしても、手紙を出せなくてゴミ箱に捨てるのが普通でしょう。

「たかきくん」とかなんとか、朗読される彼女の声が気持ち悪くって、なんだかゲロゲロというか、聞いていてムズムズしました。

少年が追いかけていくのが、小さい頃、別れたお母さんかお姉さんだったら、まだ許せるのになあ・・・と思いました。どう見ても、寂しがっているのは、彼女じゃなくて、彼の方だったからね。

連想して、「母をたずねて三千里」を思い出しちゃいました。

まあ、描写される雪の中を走る列車や、空を飛ぶ鳥などはきれいだったかなあと思った。そういう背景の美しさは相変わらずすばらしかったです。

予告を見たら、ヒロインが別の女の子にすり替わっていたので、この彼女ではないことにちょっと一安心しました。この二人のラブラブストーリーだったら、たぶんもう見たくないです・・・。悪いけど・・・。

【追記】
あるいは、女の子が男の子を追いかけていく話だったなら、もう少し感情移入できたかもしれません。けなげな女の子に涙することもできただろうけど、これがなまじ男の子だから、「男のくせに軟弱なんだよ、こいつ〜!」、としか思えなくて、少年のキャラの方に対してもあんまり感情移入できなかったのが本音です。正直に言えばね・・・。

http://5cm.yahoo.co.jp/index.html