星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「英國戀物語 エマ」第1話

第一章「贈り物」

Gyaoで配信が始まったので、とりあえず、第1話を視聴。うん。これなら面白い。子供が出てこない名作劇場という感じで、なかなか新鮮な感じ。

19世紀末のイギリスの雰囲気が、なんか見ていて、ちょっと気持ちよかった。ゆったりと時間が流れている感じがする。

主人公のエマは、無口だし、どこか無愛想だったので、彼女にはあんまり思い入れが出来なかったが、彼女を見守るおばさまの方がむしろ気に入ったかもしれない。きつい感じでしゃべる声優さんの演技がすてきだ。

あと、ウィリアムが小型の飛行機や風変わりな目覚まし時計など、そういうものを買い込んでいるのが面白かったな。男の人って、そういうおもちゃみたいな機械が好きなんだよね〜。そういう部分が、なんだか微笑ましかった。そういうとこは、ちょっと子供っぽいと言うか、オタクの入った人なんだろうか、と、好感を持ったかもしれない。

すぐに見ていかないと、消えてしまうらしいので、仕方がないから大急ぎで追いかけたいと思います。たまっているほかの作品の録画分は、3月最終回まで放映された後に、ゆっくりとまとめて追いかける予定。ほかの作品も全部、最終回まで全話録画してから、まとめてみるのも悪くないなあ・・・と考えてます。さすがに1年ものに関しては、それでいいのか? と悩めるところだけど・・・。ううむ?

Gyao
http://www.gyao.jp/anime/emma/