星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「その時歴史が動いた」アンコール

アンコール放送「日本サッカー ベルリン・オリンピックの奇跡〜世界を驚かせた逆転勝利〜」

これは、去年のW杯の前日に放映された分ですね〜。決して勝てないと言われていた、対スェーデン戦に、日本が奇跡的な逆転勝利を収めたという歴史的な事実があることを再確認という感じ。去年のW杯の結果を見ちゃうと、なんだかなあ・・・という感じもしますが。

それでも、まあ、あきらめない力が勝利を生むという感じで、きれいにまとめた部分には感動しました。弱いと思われていた日本サッカーも意外とやるときにやったという話かな。この時代にTVがあったら、視聴率がばんばんとれた試合だったんだろうね・・・と思いました。

まあ、それはともかく。歴史の勉強としては、昭和11年にベルリンオリンピックが開催された・・・という話をこの間の特集でもやっていたんだけれど、ちょうどその翌年に、2.26事件が起こっているんだね・・・という流れは何となく覚えました。

そのためにたどった選手たちの悲劇・・・と言う話は、この間の「その時歴史が動いた」でもやっていたから、復習になって助かりました。近い時代の話を繰り返しやってくれるのは助かります。記憶力がないから、すぐ忘れちゃうもので・・・。