星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「デスノート」第30,31話

第30話「正義」
第31話「移譲」

相沢さんが、実はLを愛していた・・・という第18話の設定が、ここに来て生かされるとは思わなかったな。あのときの小さかった女の子も、すっかり大きくなって・・・。もうお父さんは必要ないね。なんだか、死亡フラグが立ったようで、ドキドキしましたが・・・。

ニアが脱出する方法は、映画や漫画でよくある手とはいえ、やっぱり感心。どうするんだろう? と思って、ドキドキさせられたぶん、すごいな〜。頭いいなあ〜と素直に思いました。人間の正義なんて、所詮、金の前には負けますか?

大体、悪人を裁くだけなら確かに正義かもしれないけど、自分に都合の悪いというだけの人間を、どんどん殺しちゃった時点で、キラに正義なんかないと思いますよ。それは、最初のFBI捜査官を殺しちゃった時点で、明らかでしょう。

ここに来て、新キャラを出してくるのは、ある意味、作り手側の苦し紛れにも見えますが、それでも、おかげで、今後の展開がまた読めなくなった。どうなるんだろうね?

夜神月にたどり着いたニアと、捜査本部の面々を煽った展開は、結構好き。しっかり追い詰められているじゃん。月くん。

あと、ニアとメロの対面もなんだか腐女子を狙ったかのように見えましたわ。この二人もカップリングに出来そうね・・・と、ちらっと思いました。同人誌があるかどうかまでは知りませんが・・・。

もうそろそろラストも近いはずだから、続きを待ちます。次回も楽しみです。