星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「その時歴史が動いた」第292回

第292回「ニッポン外交力誕生 〜伊藤博文・神戸事件解決〜」

幕末の外国人とのトラブルは、生麦事件が有名だけれど、神戸事件というのもあったのだと、初めて知りました。日本の慣習がわからない外国人とのトラブルは、仕方がないことなのかな〜という気もするんだけれど、それにしても、責任者を処罰しろ!! と、命じてくる外国の圧力もひどいなあ・・・と思った。

責任者が気の毒じゃん。と思っていたら、最後の落ちが手厳しくて、じゃあ、国際法に基づいて、担当者を裁き、責任をとらせて切腹させます。見に来てくださいね。と、切腹する様子を外人たちに見せつけたという話。

切腹の様子なんか見せられたら、欧米人もびっくりだろうよ。これが日本人の責任の取り方です。いいですか! ・・・見届けましたね。と、突きつけたんだよね。

昔の日本人のやり方は、やり方こそ恐ろしいけど、その分、力強さはあったんだなあ・・・と思った。切腹させられたその人に合掌。