星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士Zガンダム」第25〜27話

第25話「コロニーが落ちる日」
第26話「ジオンの亡霊」
第27話「シャアの帰還」

Zガンダム」は前半部分こそ、カミーユ視点で物語の流れを丁寧に追っていた気がしたんだけど、宇宙にあがってからは、なんだか展開が早くて追いかけづらい感じがする。一気に見たせいかもしれないけど、敵がシロッコになったりヤザンになったり、なんだかめまぐるしいし、エゥーゴの方も戦艦が2隻いて、登場人物がラディッシュアーガマをいったり来たりするから、どっちがどっちで、誰がどこにいたのか、わからなくなりそう。

それでいて、戦闘ばかり繰り返しやっているし、キャラクターは、みんなやけにイライライライラしているから、見ていても疲れる作品だなあ・・・と思う。

とりあえず、そんな中で、ジェリドに尽くす感じのマウアーがいい女だなあ・・・という印象が残った。気持ち的には彼女に同調したいな。ジェリド、なんだかかわいそうだし、助けてあげたくなる。とは言え、キスシーンを見ていたら、死亡フラグは立ったな・・・という感じも残ったし、マウアーもカミーユに殺されたっけ? どうだったっけ? と思った。

あと心理的に共感できるとしたら、カミーユに対抗意識を持っているカツかな〜と思った。なんにせよ、カミーユとカツは仲が悪いんだわ。もう少し仲良くすればいいのにね、と思いました。