星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「Kanon」第16話

第16話「真夜中の聖譚曲〜oratorio〜」

夫が録画コレクションの一部を私でも見られるように調整してくれたので、視聴再開。続きが気になっていたのでね。

この暑いさなかに見る雪景色がなんだか気持ちがいい。

物語の方は、秋子さんの看病をするあゆの話と、栞の病気の話が、重なって語られるため、ちょっと混乱もあるなあ、と思った。秋子さんの病気でみんながおろおろしているときに、祐一だけ栞とデートに興じているから、いいのかな〜と思ってしまう。

しかし、栞の病気のことが辛いから、妹を避けた姉の物語は、どこか「AIR」の晴子さんとかぶりますね。。ゲームの方のEDは知っているつもりだけど、アニメ版がどうまとめているのか、次回も楽しみです。

それにしても、おろおろしているあゆに的確な指示を出す、名雪ちゃんが頼もしいこと、感心します。ゲームではほんのりとろい子という印象だったが、アニメ版では思いの外、しっかり者というスタンスみたい。