星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「Kanon」第20話

第20話「別れの夜想曲〜nocturn〜」

お話の方は、なかなか深刻な展開になってきたし、消えてしまうあゆや、学校のあるはずの場所に、何故か大樹の切り株がある風景とか、面白いと思うのだけれど。

だけど、違和感がありありなのは、祐一とあゆのカップリングだよなあ。どう見ても、カップルに見えないというか、不釣り合いなんだわ。あゆが、高校生だと言い張る割に、とても高校生には見えないせいかもしれないけどね。子供を相手にしているようにしか見えないから、じゃれ合っている間は気にならなかったけど、キスしたりすると、ちょっと変に見える。

ましてや、あゆを相手に祐一がちょっと照れてみたりするのは、やっぱ、なんかそぐわない。まだしも、栞や名雪との方が、カップリングとしては、釣り合いがよかったような気もするんだけどなあ。

7年前の二人・・・という描写が間に挟まれるけど、そちらだと違和感がないんだけどね。子供同士でかわいくていいなあ、と思うんだけど、高校生の祐一だと、彼がちょっと大人びて見える分だけ、子供っぽいあゆとはあんまりあわないのかもしれない。

それでも気になるところで引いてきたし、続きも楽しみにしたいと思います。一応、原作ゲームで先の展開は知っているつもりだけれど、プレイしたのもだいぶ前のことだし、細かいところは忘れちゃったしね。改めて、楽しませてもらおうと思ってます。