星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「デスノートスペシャル リライト・幻視する神」

原作ファンのための、TVアニメ版紹介編という感じかな? 思い切り、細かい部分を片っ端からはしょって、無理矢理原作の第一部を、ダイジェストながら全部入れてまとめた感じ。

悪くはなかったが、とにかく長いので、見ていてきつい。特に辛かったのは、短くするためにあれもこれもあちこちカットしたせいで、TV版における緊張感がかなりそがれちゃっていること。このシーンは、もっとじっくりと描かれていたよね・・・と言う部分が、片っ端から切られているので、もったいないな〜という印象が残った。ぶつ切りじゃん。

スペシャル版のオリジナルシーンだと思ったのは、最初と最後をのぞくと、月とLの出会いのシーンかな? 大学でのシーンを捨てて、月がLに呼び出された形になっている。

映像ルームみたいなところに招待されて、初めて出会ったことになっているけど、そこに向かうまで、月が延々と建物の中を歩いて、暗証番号を入れて扉を抜けていくところは、テレビ版で見た覚えがないと思った。

あるいは、私もTV版をやむなく1話だけ見逃しているので、その時に入ったシーンなのかもしれませんけど。

無理矢理縮めているから、原作未読の人には不親切という感じが否めない。そこがちょっと残念だけれど、かといって、原作のあの密度の濃い内容をたかが3時間で全部まとめるなんて、不可能だったろうという気もする。もったいないけど、仕方がない範囲だったのかもしれない。

久々にアニメの映像が見られて、楽しかった。やっぱ、月とLはいいなあ、と思いました。「絶望ビリー」の入ったあたりのサービスは、よくできていたと思います。EDテーマもどこか懐かしい。結構、好きだったのよね。