星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「絶対少年」第17話

第17話「それは関与できない問題」

なんだかりえぞうの方がかわいそうだと思った・・・。「希紗はもっと協調性を持った方がいいと思うよ」というのは、まっとうな意見だし、彼女がそういう言い方で間接的に希紗を責めたのは、前の話数で希紗の方が彼女を傷つけたからだと思うよ。

それをまあ、「いじめっ子はみんなそう言うな」と、反論して、理絵子を追い詰めた成基の言い分の方に、よほど異論を感じる。何もあんな言い方で傷つけなくてもいいじゃんか。理絵子ちゃん、踏んだり蹴ったりという話。

とっさに「月の影影の海」(原作)における杉本さんと陽子の関係をやろうとしているのだろうか?? と考えた。いじめられっ子の杉本さんの気持ちが、陽子みたいな優等生に何がわかるのか? という話。

しかし、この場合、極端な電波少女みたいな希紗は、現実味がなくて、全然生きている生身の人間という感じがしないし、そもそもいじめられっ子の持っている悲哀がまったく感じられない。むしろ、現実的にリアルないじめられっ子は、理絵子の方じゃないの? という気がするのだ。どうも、私には希紗みたいなタイプが好きになれないので、感情移入の対象にならない。そんな彼女をせっせと応援する成基の気持ちもイマイチよくわからない。

それに比べて、素直な正樹くんはすごくかわいいなあと思う。声を聞いたことがあると思ったら、「少年陰陽師」の昌浩だ。最初は気づかなかったけど、そう思って聞けばそのままだ。ちょっと嬉しい。

観覧車に閉じこめられた、すかわらさんは気の毒だった。そんなに何時間も閉じこめられて、非常事態に誰も助けてあげることは出来なかったんだろうか??
電車に閉じこめられるのと同じようなものなのかな? 停電の怖さだな。

大体、みなとみらいのあの観覧車、いつもすごく混んでいて、乗るためにはものすごい行列に並ばなきゃならないはずだが、平日はそうでもないのかな? そんなに女一人で気楽に乗れるものかしら? 実は乗ったことがない。乗りたかったのに、あまりに長い行列なのであきらめたのだ・・・。