星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士Zガンダム」第二部 富野由悠季

小説・一般32.「機動戦士Zガンダム」第二部アムロ・レイ 富野由悠季 角川スニーカー文庫

大気圏突入およびジャブロー侵攻から、カラバのハヤトと合流して、ベルトーチカの登場まで。

大体、テレビ版の流れをそのまま追っているみたいですね。特に目立った変更も少ないような気がするけど、一番大きな変更点は、ライラ・ミラ・ライラがいないことでしょう。ちょっとというか、かなり残念。確かにライラって、もともとテレビでも出番の少ないキャラなんだけれど、それでも圧倒的な存在感があったし、ものすごくかっこいいお姉さんだしねえ。活躍させて欲しかったわ。

ライラの代わりに出番が多いのは、カクリコンかな? カクリコンとジェリドの友情の方が目立っていた気がするけど、大気圏突入で死んでしまうことを思えば、その方がバランスはいいのかも??

あと、レコアさんがカミーユの父親を殺した設定になっているのは、ちょっと注目してもいいのかもしれない。そのせいで、レコアさんはカミーユに負い目があると・・・。こういう設定は、後で生きてくるのか、興味があるかも? レコアさんをきちんと描いてくれるかどうかは、ちょっと気になるところだしね。

さて、3巻目からはいよいよ香港に入ってくるみたいだ。フォウもちゃんと登場して来るみたいだから、楽しみです。