星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「マクロス7」第34話

第34話「ギギルが歌った日」

マクロス7に出てくる敵って、宇宙怪獣とかそっちだよね」と夫が言ったので、さすがに「宇宙怪獣はないだろう」と思ったんだけれど、確かに、言われてみれば、単なる異星人というよりは、怪物とか化け物とかそっちに近いのかもしれないなあ、と思った。そう言う意味では、70年代のアニメの敵に近いのかもしれない・・・・と思った。

見も知らない惑星の上を一人で行くバサラだけど、それを追いかけたミレーヌのことを、ガムリンが「未知の惑星に一人で行くなんて危険だ!」と言ったので、そう言えば、未知の惑星だったなあ、と思いだした。土着の生物に襲われたりはしないのかしら? そう言う発想はないみたいで・・・。

バサラの歌は、歌詞もいいんだよなあ、と思った。いつも思ったけど、ファイヤーボンバーの歌って、こちらを優しく励ましてくれるような歌だと思う。ギギルが歌うところは、なかなか感動的。西村さんも、ギギル風に歌うのがちょっと辛そうでしたが、その辺も含めてご愛敬かな? と思いました。