星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「デジモンアドベンチャー」第1話

第1話「漂流? 冒険の島!」

子供向けアニメの中で、なにげに名作だという評判を聞いていたので、こちらも前から見てみたかった作品。BS11は、その辺をちゃんとねらって、作品をチョイスしたように見える。ちょうどいいから、録画してみた。

内容はよく知らなかったが、7人の少年少女たちが、未知の島でサバイバル生活でもするんだろうか? なんだか「無人惑星サヴァイヴ」が思い出されて仕方がないんですけど・・・。別に今のところ、戦わなきゃいけない邪悪な敵も登場していないようだし、どちらかと言えば、島に住んでいる土着の生き物に襲われている感じ。

しかし、彼らを守って戦うのが、デジモンという生物だという辺り、面白い作りだなあ、と思った。通常なら、自分たちの力で敵と戦うのが王道だと思っていたが、この世界の生き物に、代わりに戦わせるという辺り、なんかゲーム的というか、時代だなあ、と思った。それでもこれももう10年前の作品になるんだろうけどね。よく知らないけど、「ポケモン」もこんな感じなのかな?

彼らがこれからどうなるのかわからないし、次回からの展開へのつかみはOKという感じがする。続きも楽しみです。

ところで、冒頭に出てきた異常気象のシーンは、昨今、シャレにならないなあ、という感じがして、ちょっとリアルでした。なんだか怖い。